気になるみんなの人生設計!何歳で家を持ちたい?

2015年9月3日

新築物件購入を現実的に考え始めたのは何歳からですか?

新生活を機に1人暮らしを始め、あれこれと考えながら自分スタイルに部屋をアレンジしていくのは想像しただけでもワクワクしてきますよね。しかし初めのうちは賃貸でいいけれど、これからも家賃を払い続けていくことを考えたら、いつかは自宅購入を望んでいる人は少なくないでしょう。もし購入するとなると住宅に関する希望はもちろんのこと、住宅ローンを組むなら何歳までに払い終えるのか、今の収入で審査に通るのか…など考えなければならないことはたくさんあります。そこで、具体的に何歳頃から物件の購入を検討し始めたのか、アンケート調査をしてみました。

【質問】
新築物件購入を現実的に考え始めたのは何歳からですか?

【回答数】
26歳~30歳:33
31歳~35歳:28
20~25歳:19
36歳~40歳:15
41歳~:5

理想は庭付き!?子供が思いっきり遊べる家に!

アンケートの結果、3割の人が「26~30歳」と答えました。

・住宅ローンの返済が35年と考えると、あまり遅すぎると後が大変だと思ったからと、子どもが2人目が生まれて賃貸アパートが手狭に感じるようになったから。(30代/女性/専業主婦)

・26歳のとき。自分が30歳になる年に、子どもが小学生になるため、それまでに建てたいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・子供が生まれて少し落ち着いた時期が28歳だったので、部屋が足りないなと感じて新築購入を考えはじめた(20代/女性/会社員)

・少し仕事に慣れてきたので、時間に少し余裕を持ててきたので現実的に考えるようになりました。(20代/男性/会社員)

多くの人が子供が生まれたことをきっかけに物件購入を考えたようですね。結婚してすぐは2人が生活していくのに困らない程度の家で問題ないでしょうが、子供が生まれるとなると単純に部屋が手狭に感じるようになりますし、賃貸の場合迂闊に部屋を傷つけられないという問題もあります。子供をのびのび自由に育てたい、という親心から持ち家を希望するようになる人が多いのかもしれません。

ゆとりある生活で落ち着きたいお年頃!?

続いて僅差で「31~35歳」となりました。

・ローンで生活が苦しくならないように頭金のために1000万円貯金ができてから考え始めたので。(50代/女性/専業主婦)

・生活に余裕が出てきたころだったと思います。一番は家族構成が変わった時ですね。(30代/女性/パートアルバイト)

・両親の老後や現在の家の状態を考えるようになって考え始めました。(30代/女性/パートアルバイト)

この位の年齢になれば社会人としてある程度経験を積み、金銭的に余裕が出てくるころですから物件購入も考えやすいのでしょう。また自分の両親が高齢になってくる人も多いでしょうから、それからの将来設計をしたときに終の棲家を得て精神的なゆとりを得たいと考える年代なのかもしれません。

若い時の苦労は買ってでもせよ!?

3位は19票を集め「20~25歳」となりました。

・結婚してすぐ。結構な値段のする賃貸マンションに住んでいたいのに、かなり古いのにすごく高くて。嫌になり子供も生まれたし、貯金もたまったしで購入したいと考え始めました。(30代/女性/会社員)

・もともと住居に関しては賃貸より購入派だったので、結婚して生活が落ち着いた頃から、考え出しました。(30代/女性/専業主婦)

・将来の事を若い時でしっかり考え、計画を立て、ゆとりある生活がしたかったから。(20代/男性/公務員)

・20歳の時です。計画的に資金をためて行こうと思いました。長い時間をかけてじっくりやろうと思いました。(50代/男性/自営業(個人事業主))

結婚して2人の新生活を始めるタイミングで新築購入を考える人もいるようです。いつかは購入することになるのだろうから、家賃に払うお金がもったいない!と思うのかもしれませんね。最初は苦しいかもしれませんが、この年代からコツコツと計画的に住宅ローンを返済していけば将来的には定年前に完済でき、ゆとりあるセカンドライフが楽しめますから結果的には賢い選択と言えるのかもしれません。

今がラストチャンス!?完璧な人生設計!

「36歳~40歳」が15票で4位となりました。

・子供が三人で、これ以上は産まないと決めた。収入面も安定したから。家族の数が決まらないと、さすがに不安。(40代/男性/会社員)

・一人でも将来のためにマンションを買う、と考え始めたのがその頃。中古よりも新築マンションのほうが、売る場合にも有利かと思って新築マンションを探しまくってました。(40代/女性/契約派遣社員)

・ちょうど40で。ローンが組める年齢のリミットがあるので。タイミングをのがしたら無理になると思った(40代/女性/会社員)

・中古や賃貸を一通り経験すると所有感など物足りなさを感じはじめる。年齢的に最後のチャンスかもと焦りも出てくる。(50代/男性/無職)

出産・育児がひと段落する、あるいは結婚をしないという選択をするなど将来像がはっきりして人生設計がしやすい年代と言えるのでしょう。子供や自分の将来を考えそれに合わせた家を考える人が多いようです。また、住宅ローンは80歳までに完済しなければならず、一般的には年齢が上がれば審査が厳しくなると言われていますので、年齢的なリミットを感じ始める年代でもあるのかもしれません。

生活の変化、気持ちの変化…結局はタイミング!? 今回の調査では過半数に届く回答はなく票数が割れましたが、それぞれの回答からは結婚や出産などライフステージの変化によって物件購入を考える人が多いということが窺えました。そのタイミングは人それぞれ異なり、よって回答もばらけたのでしょうが、持家で自分の理想とする住居を実現し、子供にとっても自分にとっても夢溢れる将来像を描きつつ、住宅ローンの返済という現実的な問題に頭を悩ませる…というのは各人に共通しているようですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【26歳~30歳】

・結婚を前提にお付き合いしている彼氏と本格的に将来に向けて話し合いをするようになったとき。(30代/女性/専業主婦)

・30歳までには家が欲しかったので具体的なプランを立てたのは27歳の時です。先の事を考えれば、若いうちに建てた方がいいと思います。(50代/男性/無職)

・実体験ですが、ちょうど結婚を意識し始めたころです。高額な買い物なので、5年から10年以上前から考えておかないとだめだと思いました。経済的に余裕がある人は、そんなに前から考えなくてもいいかもですが。(40代/男性/会社役員)

・いずれ建てようと思っていたので結婚したのをきっかけにハウスメーカーを探して回りました。(30代/女性/専業主婦)

・ちょうど、賃貸物件に住み始めて5年ほど立ち、今まで支払った金額を算出してみて、無駄だと思ったので、一戸建ての購入を考え始めた。(40代/女性/無職)

・結婚もしてこどもを考えた時にやっぱり家って良いなーとおもいはじめたので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・子供が生まれ、色々なことを気にすることなく生活させてあげたいと思ったから。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもが生まれてから、子どもが走り回って遊べる広い家に住みたいと思うようになった。(50代/女性/無職)

・住宅ローンの返済が35年と考えるて、あまり遅すぎると後が大変だと思ったからと、子どもが2人目が生まれて賃貸アパートが手狭に感じるようになったから。(30代/女性/専業主婦)

・26歳のとき。自分が30歳になる年に、子どもが小学生になるため、それまでに建てたいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・子供や車との兼ね合いで、部屋数や自分の家を持つ必要が出てきたから。(50代/男性/会社員)

・子供が生まれて少し落ち着いた時期が28歳だったので、部屋が足りないなと感じて新築購入を考えはじめた(20代/女性/会社員)

・本当に買うか否かは別として、「終の棲家」を考え始めたときに、賃貸でずっといくのもアリだけど、思い切って購入するのもアリかも・・・と思ったので。(30代/女性/会社員)

・子供の転校は避けたかったので、小学校に入るタイミングでの住宅購入を考えた。(50代/女性/パートアルバイト)

・30付近の年齢に近づくと自然にそういう事に気を配る様になりました。(30代/男性/パートアルバイト)

・結婚をきっかけに検討。ですので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・27歳で結婚したのでそれくらいから新築物件を考えて探し始めた(30代/女性/専業主婦)

・自分一人だけの力ではありませんが、新築物件を購入したいと話し合いをしています。(20代/女性/契約派遣社員)

・ローンが30年以上なのを考えて、30歳までに購入しようと考えました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・少し仕事に慣れてきたので、時間に少し余裕を持ててきたので現実的に考えるようになりました。(20代/男性/会社員)

・ずっと家賃を払っても自分のものにはならないのがもったいないと思い結婚してすぐに考えました。(30代/女性/専業主婦)

・早めに住宅ローンを組んでおかないと、返すのが大変になりそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・20代でマイホームを購入したいと思っていたので27歳くらいから徐々に考え始めました。(30代/男性/会社員)

・金利が低い時代だったので、早いうちに購入し支払いを始めた方が得になるし、将来の暮らしが楽になるからと思ったからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・正確には26歳の誕生日あたりで、なんとなくやっと社会人になった節目に感じたから。(30代/男性/会社員)

・結婚して賃貸マンションに住んでいたが、子供が生まれたのを機会に、29歳頃から庭付き住宅が欲しいと考えるようになり、新築物件の購入を本気で考え始めた。(50代/男性/公務員)

・ローンの関係もあり、35年ローンだと逆算してこのくらいから現実的に考え始めるし、ライフステージも変わる年代だから。(40代/女性/その他専門職)

・仕事をしていくうえで、これからもこんな感じでちゃんとやっていけそうだな、というような自信が出てきたのが、このくらいの歳でした。(40代/男性/パートアルバイト)

・将来的に自分の家を持ちたいと考え始めたので、ここで決めましたね。(20代/男性/学生)

・早く建てた方がローンのことを考えるといいなと思って30代になる前から新築物件の購入を考えていました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・30歳になったころからローンの返済期間を考え真剣に検討するようになりました。(40代/女性/専業主婦)

・生まれてからずっと宿舎や社宅で生活してきました。結婚してから入居したのも社宅で、古い団地タイプのものでした。古い設備や周囲の生活音に悩まされる生活から脱したいと思うようになり、お金を貯めて新築の家を買おうと資料集めや具体的な検討を始めたのがこの年代です。(40代/女性/専業主婦)

・結婚して2年目です。長男主人の高齢の義父母と同居する必要に迫られてです。(50代/女性/専業主婦)

【31歳~35歳】

・子供が小学校に通い始める時期で、引っ越しでの転校を避けてあげたかったから。(40代/女性/専業主婦)

・20代の頃はまだ結婚もしてなかったし考えた事がなかったけど子供もできて考えるようになった。(30代/女性/専業主婦)

・お金に余裕が出来たら。。。と考え始めたが、まだ余裕ができない。(30代/女性/パートアルバイト)

・新築物件購入を現実的に考え始めたのは31歳~35歳からなのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・子供が生まれてからです。家族計画を夫婦で考えている時に自然に家を建てる事を考えるようになった。(40代/男性/無職)

・自分たちの将来のことをいろいろと考え始めた、30代前半のころです。(40代/女性/専業主婦)

・結婚して子供も生まれ、家が手狭に感じるようになったので、家の購入を検討しています。(30代/男性/会社員)

・結婚、2人目の出産を機会に手狭になるので新築物件の購入を検討した。特に子供が2人以上いて、性別が違う場合はゆくゆく一人一つの部屋が必要になることを考えて、購入を決定しました。(30代/女性/会社員)

・結婚、出産、転職がきっかけ。その時に33歳だったから。結局それからまた状況が変わったため未だ未購入。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・30歳くらいから物件を探し始めて33歳で購入しました ローンの関係でベストかなと感じたのでこうしました。(50代/男性/会社員)

・収入が安定して生活に余裕が生まれ始めてから考え始めましたね。(10代/男性/学生)

・結婚して少し落ち着いた2年後くらいの時期に考え始めるようになった。(30代/女性/専業主婦)

・30歳で結婚をして、翌年には新築物件購入が現実的になってきました。(30代/男性/会社員)

・このままずっと賃貸物件にすみ続けていく事に、若干の不安を覚えるようになったから。(30代/女性/会社員)

・結婚して子供が生まれる時に、子育ての環境を整えることで購入を検討して購入しました。(60代/男性/無職)

・結婚して、子どもが生まれたから。主人の転勤で地元に戻ってきたから。(30代/女性/専業主婦)

・ローンで生活が苦しくならないように頭金のために1000万円貯金ができてから考え始めたので。(50代/女性/専業主婦)

・このくらいから落ち着いた物件に住みたいと思っていたので、何となく探し始めました(30代/女性/会社員)

・新築物件購入を現実的に考え始めたのは32歳になってからですね。結婚を機に現実的に考え始めました。(30代/男性/会社員)

・生活に余裕が出てきたころだったと思います。一番は家族構成が変わった時ですね。(30代/女性/パートアルバイト)

・旦那の給料も上がり始めて、子供もできてそろそろ落ち着いてもいいのではないかと思った。(20代/女性/専業主婦)

・結婚が30歳でしたので1年経ってから本気で考え始めて32歳で購入しました。結婚というきっかけがなければ新築購入はなかったと思います。(30代/女性/専業主婦)

・子供が生まれて学校に通うことを考えたら、何年も住める住居が必要だと感じたから。(30代/女性/会社員)

・子どもが成長して手狭になってきた。ローンを組むのにあまり高年齢からのスタートだと後で厳しくなることも考えて。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・家族が増えたのが30代半ばだったので、その頃に新居を構えたいと思うようになった(30代/男性/会社員)

・結婚して、賃貸に毎月お金を払うのがもったいないとおもったから(30代/女性/専業主婦)

・両親の老後や現在の家の状態を考えるようになって考え始めました。(30代/女性/パートアルバイト)

・ローンが完済できるかが問題だった、子どもは欲しい、モラハラの為仕事は嫌がらせが続き、首切りの自由との闘争中、片方の収入だけなら物理的に不可能となると思い諦めた(40代/女性/無職)

【20~25歳】

・妊娠と結婚をきっかけに自分たちの家が欲しいと考えました。家を買うなら新築が清楚感があっていいと思います。(20代/女性/無職)

・結婚して、子供が生まれたのがこの年なので、このころには考えていました。(20代/女性/専業主婦)

・結婚してすぐ。結構な値段のする賃貸マンションに住んでいたいのに、かなり古いのにすごく高くて。嫌になり子供も生まれたし、貯金もたまったしで購入したいと考え始めました。(30代/女性/会社員)

・20歳の時です。計画的に資金をためて行こうと思いました。長い時間をかけてじっくりやろうと思いました。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・不動産売買の仕事をしていたため早いうちに家を購入したいと思っていました(20代/女性/専業主婦)

・小学生時代から、家作りにあこがれていたので、社会人になってすぐですね。(40代/女性/会社員)

・将来結婚を考えている方がいて、子どもが出来たら家が欲しくなったからです。(20代/女性/無職)

・やはり 若い時から新築物件を購入した方が後々 返済や老後の蓄えが大事です。(50代/男性/会社員)

・相続でもらった土地があったので早い段階からマイホームを建てようと考えていました(30代/男性/自営業(個人事業主))

・将来の事を若い時でしっかり考え、計画を立て、ゆとりある生活がしたかったから。(20代/男性/公務員)

・若い頃から「わたしの家~」と妄想たくましくしていたので・・・(40代/女性/会社員)

・成人になって会社で働き出して結婚を現実的に考え始めたからです。(10代/女性/学生)

・月の家賃と月のローンがそんなに変わらないなら購入してもいいかとおもいました(20代/女性/契約派遣社員)

・学生のころから、住むのであれば新築と考えていて、社会人になってからコツコツと貯金を始めたから。(20代/女性/会社員)

・年の離れた主人と考え始めて、実際に購入しました。生活ぎガラリと変わるタイミングだったので、より治安のいいところ、生活に便利で交通の便もいいところを探しました。(20代/女性/会社役員)

・ずっと憧れれている物なので20歳位からです。コツコツためてます。(40代/女性/パートアルバイト)

・もっと小さいころから考えていましたよ、そうじゃないとかえませんから(30代/男性/会社員)

・自分の今住んでいる家に不満が出てきて、それがもう抑えきれなくなってきた時です。(20代/女性/無職)

・もともと住居に関しては賃貸より購入派だったので、結婚して生活が落ち着いた頃から、考え出しました。(30代/女性/専業主婦)

【36歳~40歳】

・正社員としてまじめに貯金しながら働いていいたら1000万円以上貯まるのが此れ位の年齢だから。(30代/男性/会社員)

・現実的に考えだしたのは36歳頃だと思います。夢の実現に向け、ワクワクしました。(40代/女性/専業主婦)

・一人でも将来のためにマンションを買う、と考え始めたのがその頃。中古よりも新築マンションのほうが、売る場合にも有利かと思って新築マンションを探しまくってました。(40代/女性/契約派遣社員)

・持ち家は資産形成に向かないので賃貸派だったが、子供ができたので仕方なく購入した。(40代/男性/会社員)

・結婚をし、家族ができて、子供たちが成長し本当の意味での家がほしいと思った。(50代/男性/専業主夫)

・賃貸物件で、ペット飼育禁止だったが、猫を飼い始めた。部屋の中に傷をつけるようになった為、仕方なく物件購入を考えた。(40代/女性/パートアルバイト)

・中古や賃貸を一通り経験すると所有感など物足りなさを感じはじめる。年齢的に最後のチャンスかもと焦りも出てくる。(50代/男性/無職)

・子供が三人いて大きくなるとそれぞれに部屋が必要になりますので新築物件購入を考えました(50代/女性/会社員)

・子供が三人で、これ以上は産まないと決めた。収入面も安定したから。家族の数が決まらないと、さすがに不安。(40代/男性/会社員)

・子供が小学生になった際の一言でした。”芝生と松のある家に住みたい”と言われ、検討しましたが、転勤が多く実現しませんでした。(60代/男性/無職)

・結婚前は中古のマンションでも買う気でした。結婚後に新築でも良いかなと思うようになりました。現実は主人の実家に入るので、一生買う事はないかなー。(40代/女性/パートアルバイト)

・ちょうど40で。ローンが組める年齢のリミットがあるので。タイミングをのがしたら無理になると思った(40代/女性/会社員)

・これ位からです。今後の生活がどうなるか心配になってきたのでです。(40代/女性/パートアルバイト)

・結婚して35歳を超えてだいたい貯金が出来始めたときに、新築物件の購入を検討しました。(20代/男性/パートアルバイト)

・結婚した時です。でも考えただけで、まだ実行はできていません。(40代/女性/専業主婦)

【41歳~】

・あまり、新築物件の購入には興味がなかったのですが、40歳を超えたあたりから、少し興味が湧いてきました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・特に考えていないので、現実的ではないということがあると思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・若いころはとても余裕がなかったので(今もそうですが)50歳を過ぎて考えるようになりました(50代/女性/専業主婦)

・40代以降、子育てが一段落しないと、なかなか住宅のことは考えられません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・現在、50歳代後半。おそらく実現しないが、家賃の支払いをエンドレスで心配しなくてもいいため。(50代/女性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top