賃貸物件を内見!理想の物件を見付ける為にどれくらい内見する?
理想の賃貸物件に住みたいと考えるなら、事前のどのような物件なのかをこの目で確かめることが出来る内見をしたいところです。物件を探す際にいくつかの条件を満たしている中から選ぶことになるでしょうが、もっと良い物件があるかもしれないので多くの物件を内見するに越したことはなさそうです。そこで今回のアンケートでは、理想の賃貸物件を見つける為にどのくらい内見をするかうかがってみました。
【質問】
賃貸物件を探す際、内見は何件くらいしておきたいですか?
【回答数】
1件:1
2件~3件:43
4件~5件:38
6件~7件:8
8件~:10
数件ぐらいで決める?内見数が多すぎてもどれにするか迷う!
アンケートの結果によると、約4割の人が2件~3件の内見をしておきたいと回答していました。
・あまり多いのも最初のほうを覚えられないので、これくらいがいいかなと思います(30代/女性/会社員)
・沢山内見すると、迷って絞りきれなくなってしまう。2~3件なら比べやすく選びやすいので。(30代/女性/パートアルバイト)
・あまりたくさん内見しても迷ってしまいそうなので、写真や文字情報で絞って最低限だけ見たい。(20代/女性/専業主婦)
多くの物件を内見することでどこが良いのか悪いのかを比較するのはとても重要なことですが、あまり多くの内見をすると最初に内見した物件がどんなものだったか覚えられなくなる可能性があると言えるようです。どの物件にも一長一短がある以上どの物件にしようか迷ってしまうでしょうし、条件を絞りきれなくなるかもしれないので、必要最低限の条件を決めて数件の内見をする方が選びやすそうです。
賃貸物件の内見数が多ければ多いほど物件の選択肢が広がる?
そして次に多かったのは4件~5件であり、その次に8件~、6件~7件、1件と順に回答していました。
・あまりたくさんの候補を見て回ると、かえって混乱してしまうので、ある程度の数に絞り込みたいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・多く見すぎると、あそこはどんなだったかとかを忘れて、他と比較できなくなる(30代/男性/自営業(個人事業主))
・物件を多く見るほどに比較しやすく、相場と実際の物件の価格を把握しやすいので(30代/男性/自営業(個人事業主))
・いろいろ多くの物件を見て決めたいです。多くの物件を見ると譲歩できる部分、できない部分がわかるし、いろんな部屋も見てみたいです。(40代/女性/契約派遣社員)
たくさんの物件を比較するのはより良い物件に住む為に必要なことかもしれませんが、一つ一つの物件がどのようなものだったかを忘れたり混乱することも少なくないでしょう。しかし、多く内見すればするほど比較対象が増えて相場を把握したり、譲歩出来る部分は妥協したりと様々な判断が出来るかもしれません。内見をする際に必ずチェックしておきたいところを見て比較するのが良いのではないでしょうか。
多くの物件を見るのも重要だが、多すぎても比較しづらくなる?
今回のアンケート結果では最も多くの人が2件~3件くらいの内見をsておきたいと考えるようですが、比較しやすいようにそれ以上内見する人も数多くいるということがうかがえました。
賃貸物件の内見をする際に必要な条件を決めて多くの内見をするのは理想の物件を見つける為に大切なことでしょうが、あまり多くてもそれぞれの物件の特徴などを覚えきれずに忘れてしまう可能性があるかもしれません。1件めで決められればそれほど苦労することはなさそうですが、条件を絞って内見をすることで物件を選びやすくなると言えるでしょう。
【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル
【「1件」と回答した人の声】
・最初の1件で理想の物件が見つかれば、その場で決めていいと思います。(40代/男性/会社員)
【「2件~3件」と回答した人の声】
・転勤など期限が決まっている場合は、これぐらいで納得するのが現実的かなと思います。急がなくて良い場合はとことん見て回りたいたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・大体サイトなどでじっくり選んで行くので、3カ所位で大丈夫かと思っています。(30代/女性/会社員)
・物件の場所は地図で確認できるし内見も画像で大体確認できるので2件で十分です。(40代/男性/無職)
・一件だと比べようがないし、多すぎても疲れそうなので。このくらいが丁度いいと思う。(20代/女性/専業主婦)
・3件ぐらい内見したら、それぞれのいい点悪い点がわかって総合的に判断できるのではないかと思うから。(20代/女性/パートアルバイト)
・ある程度は絞り込んでから内見するのでそれほど多くは見ないことが多いです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・インターネットで候補を抽出しておいたら、あとは時間との勝負になりそうなため、件数を絞って内見したいと思います。(40代/男性/会社員)
・多く回り過ぎると決めることが出来なくなってしまうため、少なくて良いです。(20代/女性/契約派遣社員)
・3件で十分です。それ以上見ても正直わからなくなる。3件見た後、近くの違う不動産会社に行きその見てきた物件が出てくるか試す。(30代/男性/会社員)
・沢山内見すると、迷って絞りきれなくなってしまう。2~3件なら比べやすく選びやすいので。(30代/女性/パートアルバイト)
・多くて3件くらいですかね。あまり行き過ぎても訳が分からなくなるので2.3件で充分です。(30代/女性/パートアルバイト)
・2、3件がいいと思います。あまり沢山見すぎてもしかたがないので。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまりたくさん内見しても迷ってしまいそうなので、写真や文字情報で絞って最低限だけ見たい。(20代/女性/専業主婦)
・あまりに多くても大変だし、比較せずに全く見ないのも不安だから。(20代/女性/学生)
・比較はしたいですが、だいたいの目星は見る前につけ2~3部屋の内見で一日で済ませたいです。(20代/女性/その他専門職)
・資料で場所とかを絞っておいて、その中から候補を内見する感じなので、2・3件でいいと思います。(50代/男性/専業主夫)
・1件では何も比べようがないので、2~3件は見ておきたいです。(30代/女性/専業主婦)
・数が多過ぎると頭の中で混乱しそうです。選択肢が少ない方が感性が研ぎ澄まされるので良いと思うのです。(40代/男性/契約派遣社員)
・あんまり多く物件を見すぎると、かえって選べなくなりそうなので。(20代/女性/専業主婦)
・不動産屋さんである程度条件をだして絞ってから見に行くので、内見は2~3件くらいですんでいます。(20代/女性/専業主婦)
・当たりを付けてから見に行くのであまり沢山は内覧はしないですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまりたくさん見てしまっても、迷ってしまいそうなのでこれ位が丁度良いのではないかと思う。(30代/女性/専業主婦)
・あまり多いのも最初のほうを覚えられないので、これくらいがいいかなと思います(30代/女性/会社員)
・最初からいい物件が見られる事はないと思っているので、複数から検討したいと思います。(40代/男性/会社員)
・内見までの段階になったら、ある程度希望物件は絞ってるからです(30代/男性/その他専門職)
・この位こなさないと中身が見えません。営業マンの説明だけでは危ない限りです。(60代/男性/無職)
・そんなに選択肢があるわけではないので、すぐ決めるほうが大切かな。(40代/女性/その他専門職)
・あまり多すぎても悩むだけだし、かと言って比較対象がないのも嫌だからです。(30代/女性/専業主婦)
・比較する対象があればいいので、2件見て満足度の高い方で決める(30代/女性/専業主婦)
・実際の部屋を見て、比べてみなければわからないこともあるので。数が多いと不動産屋さんにご迷惑なのかと。(30代/女性/専業主婦)
・条件のそろった物件を2件から3件ピックアップして内見していくぐらいが丁度いいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
・あまり多すぎても迷ってしまい決められないと思うので、2、3件で感覚を掴みます。(30代/男性/会社員)
・初めに条件を絞り込んで、そのうえで2、3件の物件を後悔しないように最低見ておきたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・最低限の比較が必要なので3件程は見ておきたいと思います。それぞれに長所と短所があるでしょうから、その中でバランスの取れた物件を選びます。あまり物件を見すぎると選びにくくなります。(50代/男性/会社員)
・たくさん見たら、どこがどうだったか分からなくなりそうだから。立地や図面などから気に入った物件を2~3件チョイスして、それを内見したい。(20代/女性/無職)
・あまりたくさん回っても疲れるし、迷いも出てきそうなので、2件から3件が妥当だと思うから。(40代/女性/専業主婦)
・いつもだいたい間取りを見て、その中から2~3件見れば決められるから。(30代/女性/専業主婦)
・一件では少ないですが、あまりたくさん見てしまうと迷いが生じると思いますので、書類で絞った三件くらいを見るのがちょうどいいと思います。。(40代/女性/専業主婦)
・事前にネットでチェックして、外観も見に行くので数件で大丈夫です。(40代/女性/契約派遣社員)
・内見が少ないと不安になるし多すぎると選べなくなるので2件~3件くらいがいいです。(30代/男性/会社員)
・賃貸物件を探す際に内見は2~3件ほどはしておきたいですね。あまり多いと決められなくなるのでこのくらいがちょうど良いです(30代/男性/会社員)
・あまり、内見をしてまわるのも忙しいので、これ位がベストだと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・住所と間取り図だけである程度の見当をつけることができるので、あとは借りたいと思う候補物件数軒を見ることができればいい。(30代/男性/会社員)
【「4件~5件」と回答した人の声】
・ある程度比較したいけれど、見すぎると疲れてしまうから5件くらいがいい。(30代/女性/専業主婦)
・多ければ多いほどいいでしょうが、あまり時間をかけて迷いすぎるのもダメかなと。(20代/男性/学生)
・多くても少なくても良くないですし、高い物件と安い物件、その間の物件いくつかを見て参考にしたいと思います。(20代/女性/専業主婦)
・経験上、だいたい5社回れば、自分の中で平均化されて、よりよい物件を見つける目が養われるため(20代/女性/専業主婦)
・まずは条件で絞こみ、その中から実際に見てみて雰囲気とかで決める。(20代/女性/専業主婦)
・5件くらいは見比べた方がいいと思います。その前に、ネットで10件以上、チェックすべきです。(40代/女性/パートアルバイト)
・いろいろな物件を見て後悔しないように決めたいと思うから4~5件はみたいです。(30代/女性/専業主婦)
・まずは気に入るかどうか。気に入ったら現在持ってるものを合わせてみて 日の当たりなども見たいですし、最終的にもう一度 確認して決めたいので この回数です。(40代/女性/パートアルバイト)
・あまりたくさんの候補を見て回ると、かえって混乱してしまうので、ある程度の数に絞り込みたいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・時間があれば、4,5件は見ておきたいです。これから長く住む場所になるので、慎重に選びたいからです。(20代/男性/会社員)
・出来る限り多いことに越したことが無いが、多すぎると目移りして判断が鈍くなりがちになるから。(30代/男性/会社員)
・多く見すぎると、あそこはどんなだったかとかを忘れて、他と比較できなくなる(30代/男性/自営業(個人事業主))
・多すぎると頭が混乱するし少なすぎは怖いので、これぐらいがちょうどよいと思います。(10代/女性/学生)
・何件か見たほうが比較しやすいが、たくさん見すぎても、よくわからなくなるから。(50代/女性/無職)
・最低でも、5件はしておきたいです。色々と見ておいた方が参考になります。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・多いに越したことはないですが、時間的な余裕も考えると4~5件が回りやすい気がします。(30代/女性/専業主婦)
・できるだけ多くを見たいところですが、時間や体力が持たないような気がするので5件程度が私の限界かなと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・多く見過ぎると決められないと思うからです。数件見て、その中で良いものを探したいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
・あまり多すぎても逆に悩んでしまうし、似たような条件でもメリットデメリットが分かる範囲で見ればよいから。(40代/女性/専業主婦)
・大体いいと思う所を決めておいて、実際行って見比べたいからです。(10代/女性/無職)
・あまり多くまわっても、どれが良かったか分からなくなりそうですし、少なすぎても、後でここもあったか、と後悔したくないので。(40代/女性/専業主婦)
・自分の場合は、賃貸物件に求める内容をリスト化した上で、そのリストを元に探すので、ある程度数は絞ってしまい、そんなに多くは回りません。しかし、同じような条件であれば、最低でも4~5件は見た上で決めたいと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・条件が合うところはなるべくしたいけど、もしいっぱいあったら疲れそうだなと(20代/女性/専業主婦)
・やはり 賃貸物件を探すのなら 4から5件は 内見して比較した方が良いです。(50代/男性/会社員)
・だいたいいつも1件か2件見学して決めているが、理想を言えば4件以上見てからよく比較して決めたい。最低2年は住むので、慎重に選ぶべき。(30代/男性/パートアルバイト)
・ある程度の比較対象はほしいが、購入ではないので、6件以上というほどは時間がとれないからです。(30代/女性/専業主婦)
・実際、最近内見したのが4件だった。少なすぎても不安だが、多すぎても迷うため、4~5件ぐらいがちょうどよいと感じたから。(30代/女性/専業主婦)
・5件以上あると決める時に迷いすぎて大変なにで、ある程度は絞ってから内見したいと思う。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・あらかじめインターネットで見ているので、絞り込みが出来ている為4~5件位確認出来ればよいです。(10代/男性/学生)
・良さそうな物件があれば、4~5件くらいに絞って検討したいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・丁度いい。あんまりたくさんだと逆に迷ってしまうし、少なくても判断しにくいので。(30代/女性/その他専門職)
・できるだけたくさん見ておきたい。あるものないものを把握した上で、どこにするか決める。(30代/女性/専業主婦)
・気になるところがあっても外見だけでは判断しかねないし写真を見てもわからないからです。(20代/男性/無職)
・少し見ただけではよし悪しが判断できない気がするので、自分が疲れない範囲でしっかり見れるのが4~5件だと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・あとで自分が選んだ物件よりも安くて広くて便利のよいところが見つかったら悔しいので、色々見てから住む家は決めたいと思うからです。(40代/女性/専業主婦)
・一生住む家を探すので、色んな家や周辺を見て慎重に動きたいです。(30代/女性/専業主婦)
・そんなに多くは面倒かな。でもやっぱ少なくても心配だな。まぁ大体をその前の段階で決めちゃうかな。(20代/男性/学生)
・見すぎても迷うだけなので、5件くらいがちょうどよいと思います。(20代/女性/会社員)
【「6件~7件」と回答した人の声】
・賃貸物件を探す際、後で後悔しないように内見は6件~7件くらいしておきたいです(40代/女性/専業主婦)
・多めにしておきたいです。9件したことありますが、疲れたのでそれ以下で。(30代/男性/会社員)
・実際、そのくらいの内見をした。まずサイトで見てある程度調べてから行く。(40代/女性/専業主婦)
・一度 失敗した経験があり それからはじっくりみてから決めています(20代/女性/専業主婦)
・似たような物件で5件以上みていれば、部屋の造りなどをはじめ比較できるので。(40代/女性/契約派遣社員)
・それ位は確実に、不動産屋も物件を持っているから。確実に押し切られない様に2人以上で見るだけである(40代/女性/無職)
・あまり多すぎても迷うので、7件くらいまでは見て、その中からいいものに絞りたい(30代/女性/無職)
・いろいろ多くの物件を見て決めたいです。多くの物件を見ると譲歩できる部分、できない部分がわかるし、いろんな部屋も見てみたいです。(40代/女性/契約派遣社員)
【「8件~」と回答した人の声】
・以前実際賃貸物件を探したときなかなかいい物件がなくて、結局そのくらい見た記憶があるから。(40代/女性/専業主婦)
・多ければ多いほど比較対象できる。何軒も内見しているうちに条件に優先順がついてくる。(50代/女性/専業主婦)
・長く生活する場なので、時間が許す限り一つでも多くの物件を比較したいと考えます(30代/男性/会社員)
・住むのだから実際に物件は見てから決めたいのである程度条件を超えた物件は全部内見したいと思います。(50代/女性/専業主婦)
・いくつも見学して「目を養った」うえで、どれが良いかを選び取りたいと思います。日々の生活の満足度が大きく左右されるので、慎重に選びたいです。(40代/男性/会社員)
・とにかくたくさんの物件を比較し検討することで一番良いところに住みたいから。(20代/女性/専業主婦)
・私というより嫁さんの希望。住まいにはこだわるのでなるべくたくさんまわりたい。(40代/男性/会社員)
・なるべく、多く見ておいたほうが、後悔が少ないと思うからです。(10代/女性/学生)
・数は多ければ多いほど、理想に近づくものだと思うから。越したことはない。(20代/男性/パートアルバイト)
・物件を多く見るほどに比較しやすく、相場と実際の物件の価格を把握しやすいので(30代/男性/自営業(個人事業主))