みんなはどうやって集めてる!?土地購入の際の情報について

2015年7月3日

土地を購入する際に、まずは情報収集が必要ですよね。あなたはどのような方法で情報収集をしますか?土地を購入する際の情報収集の仕方をアンケート調査し、まとめてみました。いろいろあって、どうやって調べたら良いのかわからないという人は、世の中の人がどのように情報収集を行っているのかを参考にしてみて下さいね。

【質問】
土地購入にあたり、情報は何で収集しますか?

【回答数】
新聞の折り込みチラシ:11
不動産の実店舗:38
不動産サイト:38
友人からの口コミ:3
その他:10

同率1位!不動産サイト派と実店舗派

アンケートの結果、不動産の実店舗と不動産サイトが同率1位となりました。

・プロに聞くのが一番速いし、情報をたくさんもってそうなので直接訪れて聞く。(30代/女性/専業主婦)

・チラシやサイトなどではなく、実際に対面して購入を検討したいし、実際に面と向かって説明されたほうが安心できる。(30代/女性/無職)

・いきなり実店舗に行くと、自分の求めているものがわからず、思うように相談出来ないだろうから、まずは、サイトで落ち着いて見比べて、ある程度予算や条件をはっきりさせたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・今の時代、インターネットがいちばん情報が多いと思うからです。(10代/女性/学生)

実店舗に行くという人は、面と向かって話をする方が、理解や信頼がよりスムーズにできると考えているようです。人と人とのコミュニケーションの中で、いろいろと話をしながら、決めていきたいのですね。一方、サイトで調べるという人の多くは、予備知識としてネットで知らべて、目星を付けてから、実店舗を訪れるとする人が多くいました。ネットは情報量が多く、大体の方向性を決めるのに最適であると考えられているようです。

生活の中で、目にするものが一番!?日頃からの情報収集

アンケートの結果、以下は新聞の折り込みチラシ、友人からの口コミの順となりました。

・まずは、毎日、気軽に入手できる情報にアクセスします。それを日々続けることで、相場感などを身につけます(40代/男性/会社員)

・チラシが一番わかりやすくポイントを押さえていて、手軽に入手できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・もちろん不動産サイトなども見ますが、友達や知り合いが近くに住んでいるのならあらゆる情報を聞きます。(30代/女性/専業主婦)

・仮に購入するとして、まずは自分で現地に赴き現状をチェックします。地図上では近い施設も、実際は行きにくかったりするので自分で確かめるのが一番だと思います(40代/男性/契約派遣社員)

新聞の折り込みチラシで情報収集を行うという人の多くは、手軽さをあげています。日々の生活で目に付くので、日頃から気にしてみていくことで、相場感を身につけるという人もいるようです。また、偏った情報や大げさな情報を回避するため、友人や知人や近所に住む人に聞いたり、実際にその場所を訪れて情報収集を行うという意見もありました。どちらにしても、一つの方法だけにとらわれず、いろいろな方法で、情報収集をするという人が多いようです。

いろいろな方法で調べるのが一番!?

アンケート結果は、いろいろな意見に分散されましたが、どの結果の中にもとりあえずはこれで、その後他の方法でも調べるという意見が多くありました。導入は、人それぞれですが、どの方法にも一長一短があり、なるべく多くの方法で情報収集することで、カバーしあうことができるようです。土地購入という大きな買い物を行う際には、慎重にいろいろと調べるという人が多くいます。土地購入を検討している場合には、いろいろな方法で、多角的に調べるという方法が一般的のようですね。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「新聞の折り込みチラシ」と回答した人の声】

・チラシなどでも意外と掘り出し物が見つかるという話を聞いたことがあるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・よく自宅に土地や住宅の売買情報が記載されたチラシが入っているから。(20代/男性/契約派遣社員)

・チラシが一番わかりやすくポイントを押さえていて、手軽に入手できるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・最新の情報を手にすることが出来て、わかりやすいので収集しています。(20代/女性/契約派遣社員)

・新聞の折り込みチラシは、まず目につきやすいということがあるから。(40代/女性/専業主婦)

・まずは、毎日、気軽に入手できる情報にアクセスします。それを日々続けることで、相場感などを身につけます。(40代/男性/会社員)

・まずはどのような土地なのか情報はチラシで確認します。その後に具体的にどういう場所なのか考えていきます。(30代/男性/公務員)

・やはり 第一の土地購入時の情報は 新聞の折り込みチラシで 物件を見て 比較します。(50代/男性/会社員)

・見やすいし比較しやすいから。意外な場所が気になるきっかけもあるから。(30代/女性/専業主婦)

・まずはチラシから入ります、いきなり不動産屋に行くとしつこくセールスされると思う。(40代/男性/無職)

・不動産に行くと、いろいろと勧められそうなので、まずはチラシなどを見てから情報を集めたいです。(20代/女性/専業主婦)

【「不動産の実店舗」と回答した人の声】

・ネットの情報よりも、やはりプロに直接聞いてみたい。ただ、そのプロも信用出来る人でなければならない。(30代/男性/会社員)

・一番優先するのは、店舗に伺うのがいいと感じます。専門の人なので細かい情報も教えてくれるという考えからです。(20代/男性/会社員)

・賃貸とは違いますので、信用がある実店舗へ行き、お話を聞くと思います。(30代/女性/専業主婦)

・友人が不動産屋の店長なので、購入するなら多分そこを頼ります。(20代/女性/専業主婦)

・相手が信頼できる人物か調べる必要があるし、仲介業社も自分の選んだところにしたいから。(20代/男性/無職)

・友人や知人など購入したい場所に詳しい人の口コミもいろいろ参考になるので、上の設問すべて使って探したほうがいい。(40代/女性/専業主婦)

・希望の地域に土地があるかどうかを調べておいて、その土地を扱っている不動産屋にコンタクトを取ります。(50代/男性/専業主夫)

・不動産の実店舗で事細かく聞いて現地にも案内してもらい情報を収集します。(30代/女性/専業主婦)

・実際に話を聞き、自分の目で確かめて、それから検討したいですね。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・土地取引は面倒くさいとのイメージが有り、不動産屋さんに頼ります。(70代/男性/無職)

・折込チラシでもみると思うけどやっぱり不動産屋に行って聞いたりした方があんしんできる(30代/女性/専業主婦)

・チラシやサイトなどでは自分の分からないことなどを質問できないので実際にその専門の方に質問します。(20代/女性/パートアルバイト)

・店舗で直接聞いた方が、分かりやすいし間違いのない情報だと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・実際に土地のプロであるかたに話を聞くのが一番だと思うからです。(20代/男性/学生)

・チラシやサイトなどだと、もう売約済みのものも多いので、直接不動産で確認したいです。(40代/女性/専業主婦)

・土地は高額な買い物なので、不動産の実店舗に行って、直接話を聞いたり、見学したりして慎重に考える必要がある。(30代/男性/パートアルバイト)

・やはり直接不動産の実店舗に行って、いろいろと話を聞きながら、情報収集したいと思う。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・チラシやサイトなどではなく、実際に対面して購入を検討したいし、実際に面と向かって説明されたほうが安心できる。(30代/女性/無職)

・不動産会社のスタッフから直接説明を受けたほうがサイトより安心感があります。(40代/女性/専業主婦)

・不動産会社にいって直接話を聞きます。高い買い物なので簡単には決められません(30代/女性/パートアルバイト)

・プロに聞くのが一番速いし、情報をたくさんもってそうなので直接訪れて聞く。(30代/女性/専業主婦)

・不動産の実店舗にききますね。それ以外ではインターネットでしらべます。(40代/女性/パートアルバイト)

・実際に店舗に赴き、お話しを聞いた方が理解できると思うからです。(20代/女性/学生)

・インターネットで概略の相場を判断し、不動産業者の店舗で探して貰います。(60代/男性/無職)

・気になったことは、その場ですぐに質問して確認することができるから。(20代/女性/無職)

・直接プロにあって話をするのが一番良いかなと思います。土地を購入する上で何がメリットなのか聞けると思います。(20代/女性/専業主婦)

・実店舗でまず見て、店員に情報を聞いてからそのほかのメディアで情報を集める。(20代/女性/専業主婦)

・大きな買い物ですので、直接不動産のかたにお話を聞くのが一番だと思います。(20代/男性/学生)

・不動産のプロに様々な情報を教えてもらったうえで考えたいです。(20代/女性/会社員)

・実際に店頭で聞いた方がいいと思うから。その販売員の好みも左右されるかもしれませんが・・・ネットも併用します(20代/女性/無職)

・複数のその場所に近い不動産屋で話を聞いて総合的に情報を取るのがいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・土地購入にあたり、情報は、いろいろなことがわかりそうな不動産の実店舗で収集します(40代/女性/専業主婦)

・自分で調べられる情報には限りがあるので、専門家の持っている情報に頼りたいと思うので。(40代/男性/会社員)

・専門の場所で、詳しい話を聞いて決めたいと考えるからです。また、詳しい相談などもしていきたいと思うからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・実際に赴いて調べてみたいタイプなので、どのようなものがあるか直接話を聞いてから検討したいから。(30代/女性/専業主婦)

・不動産関係の人なら詳しく知っていると思うので、店舗で話を聞くと思います。(30代/女性/専業主婦)

・不動産の実店舗に行き、その場所のいいところとか、周りの状況など、聞いてみたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・知り合いに不動産鑑定士がいたり、業界に詳しい人が居れば別だけどとりあえずは実店舗を選ぶ。(30代/男性/会社員)

【「不動産サイト」と回答した人の声】

・まず大まかな情報は不動産サイトで収集して詳しいことが聞きたくなったら店舗に行きます。(30代/男性/会社員)

・できるだけ新しい情報を詳しく知りたいのと同時に、屋外に出ることを極力抑えたいため(30代/男性/会社員)

・今はサイトですね。実際に不動産業者でも情報をアップしないと仕方がないといわれているみたいですし。(40代/女性/その他専門職)

・とりあえず、不動産のサイトはとても参考になると思いますから、じっくり目を通します。(40代/女性/パートアルバイト)

・まずはネットで大まかに調べてから、実際の不動産店舗などに足を運ぶと思います。もしくは不動産を介さないで、知人を頼る可能性もあります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・インターネットさえあれば、大体の真偽や付加情報がわかるので、検証しやすいため(20代/女性/専業主婦)

・情報を多方面から大量に収集するにはネットが一番だと思うし、ネットである程度検討をつけてから店舗で交渉したいから。(40代/女性/専業主婦)

・インターネットだと、遠くに離れていても手軽に情報を得られるからです。(10代/男性/学生)

・様々な不動産会社の価格を見比べることが出来るので、断然サイトを参考にします。(30代/女性/会社員)

・まずは、不動産サイトでじっくり検討し、他と色々比較して決める。ついでにその不動産屋さんの評判もネットで調べる。(40代/女性/専業主婦)

・口コミはあまり信用にならないから。不動産サイトの方が客観的にみれます。(10代/女性/学生)

・とりあえずはネットの不動産サイトで探してみてから、ネットには載っていない物件もあるかもしれないので買いたい地域の不動産屋さんに行って探してみたいです。(50代/女性/専業主婦)

・インターネットを使えば、自宅で簡単にいろいろ調べることが出来るから。(30代/女性/専業主婦)

・まずはネットで情報収集。それで絞り込んでから、実際に行ってみたり聞いてみたりする(30代/女性/自由業・フリーランス)

・不動産サイトが一番情報量が多いと思いますし、すぐに気になったら問い合わせ出来るので。(40代/女性/専業主婦)

・情報量が圧倒的に多い。口コミ情報は信頼性に欠ける。ほかの物件との比較もしやすい。(50代/女性/専業主婦)

・インターネットで検索するのが一番楽だし早いかなとおもいます。(20代/男性/無職)

・いきなり実店舗に行くと、自分の求めているものがわからず、思うように相談出来ないだろうから、まずは、サイトで落ち着いて見比べて、ある程度予算や条件をはっきりさせたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・インターネットで、検索して調べる、自分の足で観に行くというのが一番です。(30代/女性/専業主婦)

・SUUMOが見やすいので活用しています。更に気になった場合は、どこの不動産か調べて、直接そこの不動産サイトで情報収集しています。(30代/女性/専業主婦)

・今の時代、インターネットがいちばん情報が多いと思うからです。(10代/女性/学生)

・スピードがとても重要だと思います。いち早く情報を得るために必ず活用したいです。(40代/男性/会社員)

・選択肢が豊富なので。ただし勝手知ったる地元なら、近所の口コミの方が信頼できると思います。(40代/男性/会社員)

・まずはインターネットで情報収集をして事前に知識を入れておく。(20代/女性/専業主婦)

・不動産のサイトで調べてから、実店舗を訪れたほうがスムーズにいきそう(30代/男性/会社員)

・チラシは地域が限定されている。情報収集だけなら店まで行くのが面倒。口コミで選ぶような買い物ではない。サイトが情報が多く目星の場所が見つかれば当該の不動産会社を訪問する。(20代/男性/会社員)

・大体の情報がネットで手に入る今日この頃。まずはやはりそこから入るだろう。(20代/男性/学生)

・不動産サイトを見てからじょうほう収集します。いつでも観覧できるからです。(30代/女性/専業主婦)

・不動産のサイトをメインに、他のサイトもみて情報収集するかなと。(30代/男性/会社員)

・不動産のほうがそこらへんに関しては詳しそうだから。信頼できる。(20代/男性/パートアルバイト)

・とりあえずは、色々な不動産サイトで収集します。めどはわかるので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・まず最初はインターネットで情報収集し、予備知識をつけてから 不動産に行くと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・まず、サイトで数多くの情報を探してから、実店舗へ足を運びます。(40代/女性/契約派遣社員)

・不動産に直接確認した方が分かりやすいことが多いと思うのでこれがいいです(30代/女性/会社員)

・まずネットや口コミで情報を集めたうえで、実店舗を訪れて詳しく話を聞く。(30代/男性/会社員)

・サイトやチラシ店舗、一応確認できる情報は一通り確認したいと思っています。(30代/女性/無職)

・今はネットの方が、自分が責任をとれることが前提ですが、一番情報が取れます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・インターネットの不動産情報、オークション、競売情報を利用します。(40代/男性/会社員)

【「友人からの口コミ」と回答した人の声】

・売主の都合に偏った情報を回避するために良く知られたものでは駅から徒歩時間が身近短い目にかかれた広告や休日のみ停車する通勤急行の停車を大きく打ち出した広告チラシがあります。(30代/男性/無職)

・もちろん不動産サイトなども見ますが、友達や知り合いが近くに住んでいるのならあらゆる情報を聞きます。(30代/女性/専業主婦)

・知人からというのが一番信用できる情報だと思っています。とはいえ、素人に聞いてもわからないので、業界で働いている友人や知人に聞いて情報収集します。もしくは、業界外の人でも、その町に住んでいる人がいたら、その人からも収集します。(30代/女性/専業主婦)

【「その他」と回答した人の声】

・なにせ大きな買い物ですから、情報の収集先は一つだけでなく、より広い範囲で調べて購入したいと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・親から聞くと思います。ずっと親が住んでいる所なので詳しいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地購入にあたり、情報はインターネットで収集します。不動産の実店舗でも情報収集はしますが、インターネットで過去の地図なども参考にします(30代/男性/会社員)

・その土地の近所の人に聞くのが一番確実な方法と聞いたことがあるからです。(30代/女性/専業主婦)

・インターネットで土地のことや環境のことなど、一旦調べてから検討した(30代/女性/専業主婦)

・インターネットで情報収集します。便利だし、気軽に調べられるからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・自治体の地図、古文書の地図で、変な名前の付いているものは避けること(40代/女性/無職)

・仮に購入するとして、まずは自分で現地に赴き現状をチェックします。地図上では近い施設も、実際は行きにくかったりするので自分で確かめるのが一番だと思います。(40代/男性/契約派遣社員)

・インターネットや不動産会社でも調べますが、その土地の近辺に住んでいる人の口コミが大事だと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・実際にその場所に行って看板などで情報を得る。もしくはインターネットから。(20代/女性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • スマートハウスの基礎知識
  • 女性にお勧めのアプリ
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top