便利な家事代行サービス!利用するならどのようなサービス?

2021年2月20日

住まいは生活の拠点となる大切な存在です。家族みんなが笑顔で暮らすには、ストレスのない住空間を意識する必要があります。そのためには、家事の役割分担も欠かせません。場合によっては家事代行サービスを利用するのもよいでしょう。そこで、家事代行サービスを利用するならどのようなものを希望するのか、利用に踏み切れない理由を知るために、20~50代の男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。

【質問】
【家事代行サービスに興味があるけれど、まだ利用したことがない方】
どのようなサービスを利用してみたいですか。

【回答数】
家の掃除:63
料理:19
洗濯:0
育児:4
買物の代行:6
ペットの世話:2
その他:6

最も多いのは家の掃除!ふだんは掃除しない場所を依頼したい人も

アンケートの結果、「家の掃除」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・庭の掃除と窓拭きといった、敷地内外回りの仕事を頼みたいです。利用していない理由は、がんばれば自分でもできるのにお金をかける必要があるのか、という点で迷っているからです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・今専業主婦で小さな子供を育てていますが、料金に不安があるうえ、夫から「専業主婦のくせに」等と言われそうなので、使いたくても使っていないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家の掃除が苦手なので一度しっかりと隅々までリセットして欲しい(30代/女性/専業主婦(主夫))

・興味はあるけれど、どんな人がくるのかちょっと心配な部分もある(40代/女性/パート・アルバイト)

庭や窓など、ふだんは行う機会が少ない場所をお願いしたいとの意見が寄せられました。また、サービスの利用にはスタッフを家に入れる必要がある、お金が掛かるとの声が挙げられています。利用をためらう人もいるものの、専業主婦にとって家の掃除は大きな負担になりやすいだけに、家事代行サービスを選んだ人が多いのは頷ける結果です。

2番目に多いのは料理!アイデアレシピなどを学びたいとの声も

アンケートの結果、「料理」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・家の食材で、自分とは違う料理を作っていただけたら勉強にもなりありがたいとは思いますが、利用金額が高そうで頼めません。(50代/女性/パート・アルバイト)

・単身生活をするうえで自炊は欠かせない部分なのですが、代行者がどんな方が実際に訪問するのか、やや不安が残るので、興味だけで依頼までは踏み切れなかったです。また、もし代行をお願いする際は冷蔵庫の残り物などを使ってすぐに作れるようなアイデアがあれば、そういったノウハウも一緒に教えて貰えたら嬉しいなと思います。(30代/男性/正社員)

・家に人をあげることに抵抗がある。ただ、おいしい料理を作ってくれたら嬉しいかもとも思う。(40代/女性/派遣社員)

家事のなかでも大きなウエイトを占める料理。人の料理を食べてみたい、アイデアレシピを学びたいなどのコメントがある一方で、料金が高額のではないかという不安や、他人が居住空間に入ることを躊躇するといった意見も寄せられています。ただし、料理の味に満足できれば、スタッフを家に招き入れることは障壁にならないのかもしれませんね。

3番目に多いのは買い物の代行!外出困難時などに助かる

アンケートの結果、「買物の代行」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・具合が悪いときなどは外へ出たくないので、買い物代行をお願いしたいです。(40代/女性/個人事業主)

・自分が病気やケガをしていて買い物に行けないようなときには助かると思う(40代/男性/個人事業主)

・買い物代行者が買い物のミスをしそうで怖いため、利用していません。(30代/男性/個人事業主)

・あまり他人に家の中に入ってもらいたくないので、頼むなら買い物代行ぐらいが無難と思います。(50代/男性/専業主婦(主夫))

日常生活を営むためには食材などの買い出しが欠かせません。体調不良などで外出がままならないとき、代行サービスをありがたく感じる人は少なくないようです。買い物の代行なら玄関先でのやり取りで済むのもメリットでしょう。ただし、欲しいものを買ってもらえるかが不安との声があったように、意思疎通が大きな課題と言えます。

育児やペットの世話!気分転換したいときや留守のときに助かる

アンケートの結果、「育児」に次いで「ペットの世話」の順となりました。

・金額面がどのくらいかかるかわからないことと、地域的に可能かわからないため。(30代/女性/正社員)

・現在妊娠中で、出産後に利用を考えているため。子供を見てもらっている間に買い物へ行きたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・子供を預けるにも少し気が引けるし、料金など分からないことが多すぎる(20代/女性/正社員)

・週単位で家を空けるとき、ネコの世話を依頼したいです。しかし、家主の留守中に家の中に知らない人を入れることになるため、セキュリティー上の観点から依頼に踏み切れません。(50代/女性/専業主婦(主夫))

育児の依頼ができるか疑問視する人や、後ろめたい気持ちを持つ人がいるようですね。その一方で、子どもを預けて気分転換したいという前向きな考え方も見て取れます。ペットの世話を望む人のなかには、留守中のペットを心配する人がいることもわかりました。また、料金面やスタッフが留守宅に入ることへの不安など、ほかのサービス利用との共通点もあるようです。利便性の高いサービスに魅力を感じる一方で、慎重な姿勢の人も少なくありません。

家事の負担軽減にも役立つ代行サービス!コメントを参考に

家事代行サービスで最も多いのは「家の掃除」で、全体の約6割を占めることがわかりました。また、二番目に多い「料理」(回答者の約2割)も含め、日常生活に欠かせない大事なものという点にも注目されます。一方、料金面が心配、他人が居住空間に入るのに抵抗を感じるといった人も多く、このような声はアンケート全般の共通点とも言えます。家事の負担軽減にも役立つ代行サービスですが、サービスの利用に際してはこれらのコメントを参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2021年02月02日~2021年02月16日
■有効回答数:100サンプル 【家事代行サービスに興味があるけれど、まだ利用したことがない方】
どのようなサービスを利用してみたいですか。

【家の掃除】

・掃除や洗濯など自分でやるよりもきれいにしてくれそうなイメージはあるけどお金がかかりそうだから(20代/女性/パート・アルバイト)

・仕事と子育てで忙しく、家の掃除まで手が回らないのが現状です。家はキレイに保ちたいけど、他人に家に入ってもらって掃除を頼むというのも抵抗があるのが、利用に踏み切れない理由です。(30代/女性/個人事業主)

・家の中に他人を入れることに、まず抵抗があります。信用していない相手に家の中を触られる事も心配で、結局見てないと落ち着かないかと思うと頼めません。
ウチには室内で完全にフリーで飼っている犬がおり、臆病で家族以外にとても吠えるのも理由のひとつです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・価格が高そうなので、それであれば自分でやる方がいいかな?と思ってしまい、利用したことがありません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・お風呂掃除も選択肢にあるのかがわかりませんが、あれば興味があります。(40代/女性/無職)

・興味はありますが、自分でできることなのでお金を払ってまで利用する必要はないかなという思いがあります。また、家事を代行してもらうことに対して主婦として少し引け目を感じる部分もあり利用に至っていません。(40代/女性/パート・アルバイト)

・掃除をしても汚れが取りにくいところがあるので、プロの技で一度綺麗にしてほしい。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・実際に来た人と自分自身が合うか分からない。
来た人が合わず、出て行ってほしくなっても依頼した以上は料金支払わないといけない。
そんな奴なんかに料金なんて払いたくもないし、無駄金使いたくないから。(30代/女性/無職)

・物を壊したり、傷つけられた場合の補償はどうなるのか不安があるので利用をしていない。(50代/女性/無職)

・利用していない一番の理由は金額です。決して安くはない料金なので、見合うだけの仕事をしてもらえるのだろうかと疑問や不安を感じます。(20代/女性/パート・アルバイト)

・エアコンや換気扇、お風呂の排水溝など、普段大掃除などで気合を入れなければ中々やる気にならない場所の掃除。価格が気になってまだ利用していない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自分が掃除が嫌いで、また得意でもないので依頼したいです。
料金や時間を考えると気軽に頼みづらいと思います。(40代/男性/正社員)

・時間をお金で買うことの効果は大きいと考える。自分が苦手な掃除はもちろんのこと、買い物代行などもしてほしいものである。しかし今の自分には、家事代行サービスを利用するだけの経済力がない。(30代/男性/正社員)

・家の掃除を代行してくれる会社がいまいちよくわからない。現在はコロナの影響で人を自宅にあげたくないから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・水回りの掃除の代行があればお願いしたいです。掃除のコツなども教えていただけたらうれしいと思います。
興味はありますが、いざお願いするとなるとなかなか踏み切れないです。(40代/女性/正社員)

・特に理由はないが、なんとなくそう思った。特に理由はないが、なんとなくそう思った。(30代/男性/正社員)

・便利だとは思うが、お金がかかるので自分でやった方が安く済んで良いのではないかと思っているから。(20代/男性/学生)

・お風呂場の壁にカビがこびりついているので、プロの手でキレイにしてもらいたいです。(40代/男性/正社員)

・築2年程の家で、今はまだ自分たちの掃除で綺麗に保てており、まだ利用する機会がありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家の掃除が苦手なので一度しっかりと隅々までリセットして欲しい(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家が賃貸なので退去のときにはクリーニングがあるし、広い家ではないのでお金をかけて掃除する必要がないため。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・親が高齢で足腰が悪いので、興味があります。しかし、家事代行サービスを本格的に利用するところまでは、考えが及んでいません。(40代/男性/個人事業主)

・長年蓄積された生活汚れを落とすならプロの方にお願いするのもひとつの手段と思い、家の掃除の選択肢として興味を持っています。金銭的な面で頼みづらい、同居人がいるため他人を家に呼ぶのが憚られるという理由で利用していません。(20代/女性/無職)

・時間はないが自分で掃除した方が気持ちが良いと思ってします。
金銭的なこともある。
掃除を代行してもらうことによりどれくらい部屋がきれいになるかわかりやすい比較があると利用してみたいと思う。(30代/男性/正社員)

・風呂場の排水溝など自力で掃除するのが大変な場所を掃除してほしいが、利用料金が高そうでなかなか利用に踏み切れない。(30代/男性/無職)

・お風呂場やキッチンなど、自分ではなかなか綺麗にできない箇所を掃除してもらいたいです。(40代/男性/正社員)

・子育て世帯だと隅々まで掃除をする時間がなく、目に見える所だけ綺麗にすれば良いと思ってしまいます。ですが、料金を考えると中々決断に至らないのが現実です。また、他人を家にあげる事への不安もあります。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・家の掃除は自分でやったほうが、安く済むため興味はあるが頼むことはないです。(20代/女性/無職)

・どのくらい単価がするのかわからないので不安があります。また、家計に余裕がないので頼むことができないでいます。(40代/女性/パート・アルバイト)

・掃除するのはめんどくさいので、代わりにやってもらえたらうれしい。特に換気扇とかクーラーとか、プロにやってもらいたいかなと思う。(30代/男性/派遣社員)

・代金が高いからと知らない人を家に入れるのに抵抗があるので利用しません。(40代/女性/パート・アルバイト)

・庭の掃除と窓拭きといった、敷地内外回りの仕事を頼みたいです。利用していない理由は、がんばれば自分でもできるのにお金をかける必要があるのかという点で迷っているからです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・換気扇の掃除やシンクなどのキッチン周辺の掃除が大変なので、お願いしたいと思うことがあります。しかし、生活を人に見られることに抵抗があり、なかなか頼むことができずにいます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・掃除をお願いしたいのですが、家の掃除にお金を払っていいのか躊躇してしまいます。(30代/女性/正社員)

・どのようなサービスか具体的によくわからない。また知らない人にしてもらうほど困っているとは言えない。価格の不安も考えられる。(20代/男性/個人事業主)

・日常的な掃除があまりできていないので、それをやって欲しいと思う。(40代/男性/個人事業主)

・作業内容を限定化することで業界内で随一の低料金を実現しています。(50代/男性/正社員)

・専業主婦なので、立場的になかなか代行サービスを頼みづらい。排水溝や換気扇など、掃除の仕方が分かりづらい場所を重点的にやってもらえたら助かる。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・掃除はなかなか行き届かないので、やってもらえると助かります。(30代/女性/正社員)

・楽はしたいと思うけど値段を考えるとやっぱり自分で全部やった方が良いという結論になるので。(40代/男性/パート・アルバイト)

・人が家に入るのが嫌なので、興味はあってもやっていません。お金もかかるので。(30代/女性/正社員)

・なんとなく、家事代行はフィクションの世界だけというイメージがあり、自分がそれを利用するということを考えたこともなかった。(20代/女性/学生)

・家事代行には興味がありますが、掃除や料理等、家の中で行ってもらいたいことが多い為、自分が自宅にいない時に初めて会う人のみが自宅にいるのは不安なので利用したことがありません。また、サービス内容が納得できるレベルのものなのか利用してみないと分からない為、利用しにくいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・片付けが苦手なので、依頼して片付けてもらいたいが、料金がいくらぐらいかかるのか想像もつかないので依頼するのを躊躇しています。(40代/男性/無職)

・どのような方が自宅に来られるのかがわからないという事と、他人に家庭の事情等を知られることに抵抗があるため。(30代/女性/パート・アルバイト)

・興味があるけれど利用をしていない理由は、値段とサービスがいまいちわからないことと、どこまでやってくれるかわからないから。(40代/女性/個人事業主)

・興味はあるものの、費用を考えると自分でやった方がよいのではと考えてしまい利用にいたっていない(30代/女性/正社員)

・掃除をしたいけど忙しくて時間がないので代行サービスがあると助かります。(40代/男性/正社員)

・家事代行サービスと聞くと、すごく高そうなイメージがあって手が出ません。(20代/女性/個人事業主)

・家の掃除などをお願いしたいが料金設定が高そうでなかなか手が出しにくいため。(20代/男性/正社員)

・興味はありますが、知らない人を家にあげることはリスクがあるのではないかなどまだ不安に思う要素があるので決めかねています。(20代/女性/学生)

・家の掃除は大変で、やることも多く、忙しいとなかなかできない。家事代行サービスは料金がどのくらいかかるかわからないし、料金が高そうなイメージがあるので利用していない。(20代/男性/学生)

・敷居が高いイメージがあるし、やはり利用料金が気になるので利用は躊躇してしまうところがあるから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・汚れている部分を綺麗にしてもらいたいけれど、こんなに汚れているのかと思われたり、期待より綺麗にならなかったりしたら嫌だなと思ってしまうから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・昔のドラマとかに出てくるお金持ちの家だけがやっているイメージ。少し敷居が高い気がして利用しにくい。ただしっかりとしたプロが代行してくれると思うので、まずは良さを知ってもらうという点で、トライヤル期間を設けているところだと利用しやすいかもしれない。あとは実際の事例が多く見られると、利用しやすい。(20代/女性/個人事業主)

・水回りの掃除が苦手なので興味があります。ただ、家事代行サービスは費用が気になるのでまだ利用したことはありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・単純にお金がかかるのでそれであれば自分でやろうと思ってしまうのが理由です。(30代/男性/個人事業主)

・トイレや浴室などの手のかかるところを掃除してもらいたいです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・家の中に他人が入るということで、防犯上少し怖い感じがするからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・興味はあるけれど、どんな人がくるのかちょっと心配な部分もある(40代/女性/パート・アルバイト)

・今専業主婦で小さな子供を育てていますが、料金に不安がある上、夫から「専業主婦のくせに」等と言われそうなので、使いたくても使っていないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・お金がかかるという不安があるほか、どの程度の掃除をしてくれるのかいまいちわからないから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・なかなか、ひとによっては、自分好みのように家事がいかないようなきがするから(20代/女性/学生)

【料理】

・やはり家政婦の志摩さんの影響です。家ではいつも自分の料理しか食べることができないので、人の手料理でたまには自分にご褒美をあげたいと思うから依頼してみたいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・料理の勉強になると思いました。家の掃除も勉強になって良いと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・外食が思うようにできない今、人の作ってくれたおいしい料理を食べたくて、作り置き惣菜を週1回程度、仕込んでくれるサービスを利用したいとは思っていますが、1人暮らしのため、食べる分量が少なく、自炊で安く済ませることができて料金が見合わないのでいつもあきらめてしまいます。(40代/女性/正社員)

・家事代行サービスは最近いろいろなところで見聞きしていて、興味はあるが値段が高いのではと思うのと、コロナ禍の今、他人を家にあげることに抵抗があるため利用していない。
料理のレパートリーが少ないのでいつも同じような献立になってしまったり食材を余らせてしまうので、アレンジレシピを知りたい。(30代/女性/個人事業主)

・ワンパターンになり栄養バランスが偏るからです。
また 値段が高いからね(50代/男性/個人事業主)

・教育、学習の指導。リラクゼーション。など、身につく事や普段出来ない経験(30代/男性/正社員)

・料理がいいような感じがしているので、料理関係の内容がいいです。(20代/女性/学生)

・仕事の繁忙期には家と職場の往復になりがちなので、時間的にも身体的にも自炊する余裕がない。だが、外食よりも自炊の方が安上がりな上に栄養バランスも整っていることが多いので、できれば手作りのご飯を食べられるようにしたい。
利用していない理由としては、まだあまりサービス自体に馴染みがなく抵抗がある。(20代/女性/学生)

・家の食材で、自分とは違う料理を作っていただけたら勉強にもなりありがたいとは思いますが、利用金額が高そうで頼めません。(50代/女性/パート・アルバイト)

・自分は料理が下手なので、家事代行をお願いするのであれば料理をお願いしたいとは思います。ただ、現状は新型コロナの影響もあり世帯収入が減っているので、家事代行サービスをお願いする余裕はありません。(40代/男性/正社員)

・単身生活をする上で自炊は欠かせない部分なのですが、代行者がどんな方が実際に訪問するのかやや不安が残るので興味だけで依頼までは踏み切れなかったです。また、もし代行をお願いする際は冷蔵庫の残り物などを使ってすぐに作れる様なアイデアがあれば、そういったノウハウも一緒に教えて貰えたら嬉しいなと思います。(30代/男性/正社員)

・自分の料理だけでは、レパートリーや味付けが定番化され、新鮮味にかけるから。また「他の人が作ってくれた料理」というだけで美味しく感じそうだから。(30代/女性/個人事業主)

・家に人をあげることに抵抗がある。ただおいしい料理を作ってくれたら嬉しいかもとも思う。(40代/女性/派遣社員)

・興味はあるが、自分で家事が出来るので雇うほどではないと思っている。また、家事代行サービスは高いイメージがあり、料金が不安なので利用していない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・料理のレパートリーが少なく、新しい料理を覚えるのも大変なので代行のプロに作ってもらいたい。(40代/女性/個人事業主)

・普段の生活では同じような食材、少ないレパートリーで、似たような食事が多くなってしまう。
簡単にできる料理や、作り置きのおかずを何品か作ってもらえると、今後の参考にもなり良いと思う。(30代/女性/パート・アルバイト)

・代行サービスとはいえ、見ず知らずの人が室内に入ることに抵抗がある。担当者の方を受け入れる前の清掃や代金のことなどを考えると、そこまでして利用しようとは現時点では思わない。もし利用するとすれば、保存できる数日分の料理を頼んでみたい。(40代/男性/個人事業主)

・作り置きなどの料理をお願いできる家事代行サービスを一度調べたことがありますが、料金が高額でしたので利用にはいたりませんでした。(30代/女性/パート・アルバイト)

・お金の面で余裕がないため利用には躊躇している。一人暮らしなのでやろうと思えば自分でできる。お金に余裕があれば利用してみたいと思っている(20代/男性/派遣社員)

【育児】

・現在妊娠中で、出産後に利用を考えているため。子供を見てもらっている間に買い物へ行きたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・子供を預けるにも少し気が引けるし、料金が高かったりなど分からないことが多すぎる(20代/女性/正社員)

・金額面がどのくらいかかるかわからないことと、地域的に可能かわからないため。(30代/女性/正社員)

・育児を代行してもらい自分の時間を確保してみたい。また、親以外の人と接するのが子供への刺激になりそうだと思う。ニュース等で悪質なシッターの事件を見ると利用になかなか踏み切れない。(30代/女性/公務員)

【買物の代行】

・あまり他人に家の中に入ってもらいたくないので頼むなら買い物代行ぐらいが無難と思います。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・金銭的に余裕がないので、今のところ利用する予定はありません。(40代/男性/個人事業主)

・買い物代行者が買い物のミスをしそうで怖いため、利用していません。(30代/男性/個人事業主)

・自分が病気やケガをしていて買い物に行けないような時には助かると思う(40代/男性/個人事業主)

・買い物の代行は、お金やクレジットカードを代行者に預けるので抵抗があるので、興味はあるが利用していない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・具合が悪い時などは外へ出たくないので、買い物代行をお願いしたいです。(40代/女性/個人事業主)

【ペットの世話】

・週単位で家を空けるとき、ネコの世話を依頼したいです。しかし、家主の留守中に家の中に知らない人を入れることになるため、セキュリティー上の観点から依頼に踏み切れません。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・サービススタッフにどの程度の経験、知識があり、任せて問題ないレベルなのかが今一つ不安。(50代/男性/個人事業主)

【その他】

・障害者だから、福祉の方のサービスだと思ったから。
号代行サービスでは、ないのではないかと思っているから
く(40代/男性/無職)

・家の家事は今のところ健康なので自分で可能である。買い物も含めて、美容院や病院など日常生活で最低限必要な場所に車で連れて行って欲しい。(50代/女性/個人事業主)

・家事代行サービスにあるのかはわかりませんが、身障者で介護が必要な家族の見守りを数時間程度頼みたい。サービス内容の詳細が不明なため。利用していない。周囲は家事は女性の仕事という価値観が主流で依頼しにくい。(50代/女性/個人事業主)

・家の掃除、料理、育児を全てまとめてお願いしたいが、費用面の心配があるため利用していない。(30代/男性/個人事業主)

・実家の天井と暖炉の掃除。家の掃除にも入るかもしれませんが、天井が高いので、自分では手が届きません。暖炉も自分ではなかなか難しいので、検討しています。利用していない理由は、両親が亡くなるまで必要なかったからです。(60代/女性/専業主婦(主夫))

・除雪(雪かき)をお願いしたいです。除雪を担当していた家族が足腰を痛めてしまい、自分が代わりに除雪をしなければならないのですが、忙しくてなかなか時間が取れません。見積もりを取ろうかと考えていますが、どの業者を選べばよいのかがよく分からないため、利用には踏み切れていません。(40代/男性/個人事業主)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 夏を快適に過ごす方法
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top