子供の学費負担が無くなった!その時、あなたは何をする?
長い子育ての中、切り離せない物の一つに学費があると思います。
高校を卒業し、すぐに就職するといお子さんもいれば、大学や専門学校等に進学するお子さんもいらっしゃるでしょうし、兄弟がいれば、学費を支払う年月と言うのは各家庭それぞれ。
ですが、いつかお子さん達も学校を卒業し、社会人として飛び立つ事になります。そうなると、今まで支払っていた学費は、全て家計に入ってくる事に……何に使おうか、今から考えている方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、お子さんが全員社会人となり、学費負担が無くなった時、まずは何をしたいかアンケートを取ってみました。
【質問】
子供が全員社会人になって学費の負担がなくなりましたまず何をしたいですか?
【回答数】
趣味の時間を増やす:21
旅行に行く:44
車を購入する:2
家具・家電を購入する:1
ローン繰越返済や老後資金に備える:32
頑張ったご褒美に!第一位は「旅行」
今回のアンケートの結果、学費負担が無くなった事でまずやりたいこととして上げられたのは、「旅行に行く」でした。
まずはゆっくり妻と二人で色々な場所に旅行に行き美味しいものを食べたい。(30代/男性/会社員)
子供が全員社会人になったら、休養したいので旅行に行ってのんびりしたいです。(20代/女性/無職)
身体の自由が利くうちに行っておきたい。自分へのご褒美として旅行に行きたい(30代/女性/契約派遣社員)
今回のアンケートでは、「色々な場所に旅行に行き美味しいものを食べたい」「休養したいので旅行に行ってのんびりしたい」「自分へのご褒美として旅行に行きたい」といったお声が多く上がりました。学費の負担が無くなり、子供も社会人になったことで、ご褒美や休養を取るといった意味で、まずは旅行、と考えられている方が多いようです。
やりたいことは沢山!「旅行」以外に寄せられた声はコレ!
今回のアンケートの結果、「旅行に行く」というお声の次に上げられたのは、「ローン繰越返済や老後資金に備える」「趣味の時間を増やす」「車を購入する」「家具・家電を購入する」といったお声でした。
ローンがある場合は、子供にローンを残したくないので返せるうちに返しときたい。(40代/女性/専業主婦主夫)
ゆくゆくお金の心配をしたくないし子供に迷惑をかけたくないので。(40代/女性/専業主婦主夫)
子供が手をはなれると寂しくなってしまうから自分でできて楽しいことをさがす。(50代/女性/専業主婦主夫)
まずは、主人と2人で使うのに十分な車に買い替えを行いたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)
全ての物が古くなって来たので優先順位を付けて買い替えですね。(50代/男性/無職)
今回のアンケートでは、「子供にローンを残したくない」「ゆくゆくお金の心配をしたくない」と、貯蓄するというお声が上がった他、「子供が手をはなれると寂しくなってしまうから」と趣味に時間を使うといったお声や「主人と2人で使うのに十分な車に買い替えを行いたい」「全ての物が古くなって来たので優先順位を付けて買い替え」といったお声も上がりました。
子育てが終わった事で、お子さん中心の生活からご夫婦だけの生活に変わる為、車や家具家電を買い替えたり、老後に備えローンの返済や貯蓄をされるという方もいらっしゃるようですね。
学費負担を終えた時のことを考えるということは……
今回のアンケートでは、多くの方が学費負担後にやりたいとことしてご褒美や休養として「旅行に行く」とお声を上げたなか、「ローン繰越返済や老後資金に備える」「趣味の時間を増やす」といった子供に負担がかからないように備えるといったお声や子育てに使っていた時間を好きな事に使うといったお声や、ご夫婦だけになるという事で「車を買い替える」といったお声や「家具家電を買い替える」といったお声も上がりました。
学費負担が無くなった後のことを考えるということは、御自身やご夫婦のこれからを考える、ということなのかもしれませんね。
【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月13日~2015年03月27日
■ 有効回答数: 100サンプル