念願のマイホーム購入!今の家にないどんな設備を加えたい?

2015年3月5日

いつかは手に入れたいマイホーム。購入したらあれも付けたいこれも付けたいと夢が膨らむものですよね。
住宅は一生のうちで最も大きな買い物とも言われるものですから、より快適に、自分好みの住まいにしたいと考えるのは当然のことかもしれません。
そこで、新たな住まいを購入するならどんな設備を追加したいのかをアンケートで調査をしてみました。

【質問】
新しく家を買うとしたら、今の家にはないどんなものを追加したいですか?

【回答数】
アイランドキッチン:10

車2台分の車庫:11

ウォークインクローゼット:26

床暖房:27

その他:26

冷えるのは辛い!床暖房が欲しい方が1位に!

アンケートの結果、床暖房が欲しいと回答した方が最も多くなりました。

床暖房があれば暖房費が安く抑えられるそうなのでぜひ床暖房を追加したいです。

親戚の家で床暖房を体験したら、とても快適だったので是非とりいれたい

年々寒さに弱くなってきましたし、両親も高齢なので快適に冬を過ごせる床暖房があればよいと思います。

今の家は寒いので、床暖房があるととても便利だろうと思います。

このように床暖房があれば暖房費の節約になる、快適に暮らせるという回答が見られます。確かに足元が暖かければ寒さが和らぐと感じる方が多いと言われていますので、このような回答が多くなるのも頷けます。また、年々寒さに弱くなってきたという回答があるように、加齢とともに新陳代謝が弱まり足元が冷えることもあるのかもしれません。

生活感はできるだけ出したくない!クローゼットも必要!

2番目に多いのがウォークインクローゼット、次いでその他、車2台分の車庫、アイランドキッチンと続きました。

衣類は以外とたくさんあるのでそれらをまとめて収納できるスペースが欲しいです

タンスなど壁に置くと景観的に気になるので収納の広いクローゼットが良い

収納が足りず困っているので。溢れかえっていると一気に生活感が出ちゃいます。

和室がないので追加したいです。畳があるとホッとするし、ちょっと横になるときも便利だから。

車が2台分止められれば、お客さん用にスペースを設けることができるから。

このように衣類の置き場に困る、タンスは景観的に置きたくないという考えがあるためクローゼットが欲しいと考える方が多いことが分かりました。回答にあるように生活感が出るのが気になる方にとってはクローゼットは重要なものかもしれません。また、和室のない住宅に住んでいる方にとっては日本間特有の畳の大切さを感じていることが分かりました。

現状のライフスタイルを思い返すと必要な物が見えてくるかも

今回のアンケートでは床暖房と回答した方が最も多くなり、その快適さにある種の憧れを抱いていることが分かりました。一方、クローゼットと回答した方は生活感を出したくないということのようでした。
回答結果は突出して多くなったものはなく、僅差での順位となったことからそれぞれで新しい家に追加したいものへの憧れは違いがあるようです。自身のライフスタイルを思い返し、また将来の新生活をイメージして新たな設備を追加するのが良いのかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top