2015年1月19日 更新
最近では犬の室内飼育が増え、人間とペットのかかわり方は、より強く、密になりつつあります。
ペットは人間よりも多くの時間を家の中で過ごし、お留守番もします。ペットにとって、家の環境はとても大事なもの。ペットが緊張やストレスを感じることなく、のびのび暮らす家づくりをするために、飼い主さんは次の点に注意してください。
ペットを飼い始めたら最期まで愛情を持って一緒に生活することは飼い主さんの責任です。ペットが暮らしやすい環境を整えるのも、飼い主さんがやらなくてはいけないこと。身のまわりに危険がないかチェックをするのはもちろん、健康管理を徹底して、ペットが「ここに住んでいると安心する」と思える環境を維持しましょう。まずはこれが、一番大事なことです。
どんなに大好きなペットでも、抜け毛やニオイを無視することはできません。ペットと一緒に住んでいる限り、ペットがいない家庭より掃除やお手入れの手間がかかることは確かです。時には、ペットの行動によって家や家具が傷つくことや汚れてしまうこともあるかも知れませんね。でも、それに苛立ったり怒ったりするのはルール違反です。ペットの習性を知り、「なぜ、このような行動をしたのか」と考えれば、解決策が見つかるはずです。
ペットのことを気にするあまり、生活がペット中心になりすぎて、飼い主さんの暮らしがおそろかになってしまうのも良くありません。人間にとって快適ではない家や生活は、ストレスが溜まる一方です。飼い主さんは、自分や家族、ペットがいかに気持ち良く共生することができるか考える必要があります。
幸いなことに、今は家の中でのペットの危険を減らし、快適に過ごすための設備やちょっとした工夫がたくさんあります。これらの設備や工夫を取り入れて、無理なく楽しくペットと暮らす方法を見つけてください。また、同じ屋根の下のペットにしつけを行い、共生生活がうまくためのルールを覚えてもらいましょう。
コラムを探す
新着コラム
最終更新日 2024年10月30日
- 購入を検討している物件を現地でチェックする「物件見学」は、家探しの重要なステップの一つ。物件見学時にきちんと確認したいポイントを押さえて、家選びを成功させましょう!
- 災害は、ある日突然やってきます。いざというときにペットと自分を守れるように、飼い主さんができる「日頃の備え」と「災害時の行動」を学んでいきましょう。
- 注文住宅を建てる上で、大切にしたいのが「土地選び」。土地選びで失敗しないための準備や物件情報の見方、現地見学のチェック項目など、知っておきたいポイントをまとめました。
- 共働き家庭が主流となった今、親世帯と子世帯が同じ家に住む「二世帯住宅」を選択する人が増加中。気持ちよく暮らすための間取りから、相続時のアドバイスまで、二世帯住宅を成功に導くポイントを紹介します。
- 新築や賃貸物件の広告に、新たに掲載されるようになった「省エネ性能ラベル」。それぞれの項目の意味と見方を理解して、物件の比較・検討に役立てましょう!
- 侵入犯罪を防ぐ家のポイントや、暮らしの心構えなど、大切な我が家を守るために実践したい防犯対策を紹介します。