- 住まいの情報ナビ
- 知って得する生活の知恵
- 将来に備えてそろそろ知りたい介護の制度・お金・やるべきこと
2021年10月6日 更新
超高齢社会の日本では、介護を必要とする人が今後ますます増えていきます。もしも家族の介護が必要になったとき、私たちは何から始めて、どんな手続きをすればよいのでしょうか?ここでは、介護の不安や焦りに振り回されずに、介護を乗り切るための事前準備と心構えを紹介します。
- ある日突然、介護に直面したら…65歳以上の5~6人に1人が介護を受けている現在。「介護なんて先の話では?」と考える人も多いですが、介護は決して他人事ではなく、私たちにとって身近な問題です。ある日突然、家族の介護に直面したらどうすればよいのでしょうか。
- 気になる介護の「お金」の話介護保険サービス料金の利用者負担は原則1割で、残りの9割が介護保険から支払われます。介護をする上で避けて通れない「お金」ですが、介護保険や自治体による支援・助成制度をうまく活用して、不安を解消していきましょう。
- 在宅介護と施設介護、どっちを選ぶ?家族の介護をするときに、よく悩みとして挙げられるのが「介護を行う場所」。自宅か、それとも施設に入居するのか。施設を考えるなら、介護施設選びもしなくてはなりません。それぞれの特徴やメリット・デメリットを知って、よりよい選択をしましょう。
- 介護に備えて、今からやっておくこと少子化・晩婚化の影響で高齢の親を支える子の数は少なくなり、さらに子育て中に親の介護に直面する人も。仕事や子育てをしながら親の介護もこなすには、早めの準備が大切です。親がまだ元気なうちに、老後の暮らし方や介護について話し合っておきましょう。
コラムを探す
新着コラム
最終更新日 2024年12月02日
- 「終活」とは、自分らしい最期を迎えるための準備活動のこと。持ち家がある場合は、自宅の相続のことも頭に入れておきたいもの。もしものときに備えて「住まいの終活」を始めませんか。
- 購入を検討している物件を現地でチェックする「物件見学」は、家探しの重要なステップの一つ。物件見学時にきちんと確認したいポイントを押さえて、家選びを成功させましょう!
- 災害は、ある日突然やってきます。いざというときにペットと自分を守れるように、飼い主さんができる「日頃の備え」と「災害時の行動」を学んでいきましょう。
- 注文住宅を建てる上で、大切にしたいのが「土地選び」。土地選びで失敗しないための準備や物件情報の見方、現地見学のチェック項目など、知っておきたいポイントをまとめました。
- 共働き家庭が主流となった今、親世帯と子世帯が同じ家に住む「二世帯住宅」を選択する人が増加中。気持ちよく暮らすための間取りから、相続時のアドバイスまで、二世帯住宅を成功に導くポイントを紹介します。
- 新築や賃貸物件の広告に、新たに掲載されるようになった「省エネ性能ラベル」。それぞれの項目の意味と見方を理解して、物件の比較・検討に役立てましょう!
- 住まいの情報ナビ
- 知って得する生活の知恵
- 将来に備えてそろそろ知りたい介護の制度・お金・やるべきこと