「住み慣れた我が家をリフォームして、より便利に、快適に暮らしたい」──こんな理由で、住まいのリフォームを選ぶ人が増えています。
新築のように全て最新式の設備になる訳ではありませんが、愛着のある家の魅力を活かしながら、暮らしの変化に対応していけることがリフォームの大きなメリット。建て替えかリフォームか悩み中の人も、今はまだ予定がないという人も、この機会にリフォームの最新事情をチェックしてみてはいかがでしょうか。
かつての日本は新築志向が強く、リフォームはどちらかと言うと水まわりの補修やシロアリ被害の修繕など、故障したり、古くなったりした場所の処置というイメージがありました。けれども最近では、今の生活より暮らしやすい家を手に入れる手段として、リフォームに注目が集まっています。
新築ならゼロから生活をイメージして住まいを作りあげますが、リフォームは今ある住まいの暮らしがスタート地点。生活をする上での良い部分は残しつつ、不満や悩みがあればリフォームで解決すれば、生活は今よりもっと便利で快適なものになるはずです。さらにリフォームは、基礎に手を入れるような大規模なものでない限りは建て替えよりコストがかかりません。
その分浮いたお金でキッチンや浴室といった設備をグレードアップすることもできますし、趣味の空間などを作る楽しみもあります。住み慣れた家をベースに、より良い暮らしをリフォームで実現しましょう。
リフォームをためらってしまう理由の一つに、住まいの悩みは「家を建てなければ解決しない」と思いがちという点が挙げられます。確かに建て替えの方が適している工事があることも事実ですが、建築基準法や耐震性に問題がない限り、リフォームで解決できることは数多くあります。
もしもあなたが「こうなったら良いな」と思う理想があれば、専門家に相談してみましょう。そこで、老朽化や故障の処置以外に、リフォームで叶う代表的なものを挙げてみました。
それでは具体的にリフォームの可能性を探っていきましょう!
コラムを探す
新着コラム
最終更新日 2025年4月1日
- マイホームは、多くの人にとって一生に一度の高額な買い物。住んでから「こんなはずじゃなかった」と頭を抱えることがないよう、どんな点に注意すればよいかを失敗例から確かめましょう。
- ある日、突然起こる家の中のトラブルや生活の困り事。水漏れ、カギ紛失、害虫が出た…など、緊急時の対応や注意点、日頃からできる備えについて紹介します。
- 庭やアウトドアリビングのある家づくりで知っておきたい基礎知識をまとめました。これから家を建てる方は必見です!
- 「終活」とは、自分らしい最期を迎えるための準備活動のこと。持ち家がある場合は、自宅の相続のことも頭に入れておきたいもの。もしものときに備えて「住まいの終活」を始めませんか。
- 購入を検討している物件を現地でチェックする「物件見学」は、家探しの重要なステップの一つ。物件見学時にきちんと確認したいポイントを押さえて、家選びを成功させましょう!
- 災害は、ある日突然やってきます。いざというときにペットと自分を守れるように、飼い主さんができる「日頃の備え」と「災害時の行動」を学んでいきましょう。